

▲top.  -.  -.

no titile

「ヨウジヤマモト」民事再生法申請

世界的なファッションデザイナー山本耀司氏のブランドを展開するヨウジヤマモト(東京都品川区、大塚昌平社長)は9日、東京地裁に民事再生法の適用を申請した。負債額は約60億円。投資会社インテグラル(千代田区)が支援し、新会社を設立する予定。店舗の営業は続ける。




ファストリテイリング8月期、過去最高益 ヒット連発 ユニクロ貢献


カジュアル衣料品店「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングが8日発表した2009年8月期通期連結決算は、主力の国内ユニクロ事業が好調に推移し、売上高が前期比16.8%増の6850億円、営業利益が同24.2%増の1086億円で、ともに過去最高となった。営業利益が過去最高を更新したのは8年ぶり。
-----------------------------------------------




この正に対照的な両者が、今のファッション業界の構図を顕著に表していると思います。

うまい締め括りができません。つまりは、そういうことです。では。










l8


0910AW COLLECTION START!
只今、通販にて代金引換手数料無料サービス中!!!!!
-------------------------------------------------------------------------------
groundworks
L 〒604-8025 京都府京都市中京区下大阪町350-1 Walk BLD.2F
T/F 075-213-5539
HOME PAGE
http://cwc-groundworks.com/
WEB SHOP http://groundworks-web.shop-pro.jp/
ZOZO NAVI http://navi.zozo.jp/shop/?sid=2663
--------------------------------------------------------------------------------




▲top.  comments(0).  trackbacks(0).

BLACK COMME des GARCONS




渋谷パルコ・パート1(渋谷区宇田川町)1階に6月5日、コムデギャルソンが手掛ける期間限定ブランド「BLACK COMME des GARCONS(ブラック・コムデギャルソン)」の旗艦店がオープンする。ブラック・コムデギャルソンは「個性ある、かっこいい、しかも手ごろな価格」をコンセプトに1年半の期間限定で展開する新ブランド。渋谷パルコは「80 年代DCブランドブームをけん引していたトップランナーが今の『オシャレ世代』にも届く価格を引っさげて帰ってきた」として、顧客層に向け同店オープンをアピール。今後順次館内のリニューアルに着手していく。<中略>渋谷パルコとコムデギャルソンは同店出店を皮切りに協業プロジェクトを始動。ブラック・コムデギャルソンの展開修了後も「プロジェクトは続き、『何か』が新たに始まる」(同館)としている。 






昨今のファストファッション・ファストアパレルの煽りを受けてか否か、CdGも乗っかった格好になりました。

CdGはターゲットセグメントが非常にうまいと思います。
今回のラインでは、おそらく本ラインのCOMME des GARCONSターゲットを二分化した
結果なのでしょう。

前から思っているのですが、ここまで企業・ブランドの中で消費者が成長していける場所というのは、そうそう無いと思います。

様々な、テイスト・価格帯のラインが、一つの企業の中に属している中で、どこかしらライン同士でリンクしている部分が垣間見える。

人の成長の局面局面、つまり各々のライフステージと各々のラインがリンクしているのかもしれません。

PLAY,JUNYA,TAO,GANRYU,CdG,CdG CdG,CdG HP、CdG H、PURFUMS・・・・・・・・・・
15ラインくらいあるみたいです。



こういう類の企業が、こういうラインを出す事については失望ですが、一年半限定という所に、CdGは今後のファッション業界の変化を見出しているのかもしれないですね。





l8

WEB SHOP あります
-------------------------------------------------------------------------------
groundworks
L 〒604-8025 京都府京都市中京区下大阪町350-1 Walk BLD.2F
T/F 075-213-5539
HP
http://cwc-groundworks.com/
Z http://navi.zozo.jp/shop/?sid=2663
-------------------------------------------------------------------------------- 

▲top.  comments(0).  trackbacks(0).

POPEYE 日本縦断スナップ取材!



ファッション誌[POPEYE]が[日本縦断スナップ取材!]という企画をしているみたいです。



京都地区の撮影は、5/5(Tue.)と5/6(Wed.)の二日間で、11:00〜日没まで
場所は新風館の中庭みたいです。

グランプリ受賞者には、賞金10万円を進呈するみたいです。

当日は、自慢の春夏スタイルで来て下さい!とのことです。

7月号(6/10)に掲載されるとのことです。

審査員長には、スタイリストの祐眞朋樹さんが来られるみたい。

すこし驚き。


以前メンノンの京都スナップで知り合いの知り合いのカメラマン(もはや他人)が
「京都撮る人いないよー。これじゃ怒られちゃうよー」
なんて嘆いていやがいりましたが、
それはあなたが、定点観測している受け身な姿勢だからだよ!
と言いたくなりましたが、やっぱり他人は他人、言えませんでした。

京都にはおしゃれな人いますよ。
露出が嫌いな傾向にあるんですよ。
あなたは、そんな人たちに、「あなたにだったら撮られたいな。]
と思えるカメラマンではないんじゃないですか?

と京都を馬鹿にされた仕返しに、ネットという卑怯で便利なツールを使って
主張してみる。


京都のために皆さん!この企画にのっかってみませんか?
京都のファッションシーンを活性化させましょう!
POPEYE撮影隊に、あくまで上から目線で。

あら、撮りたいの?
時間ないけど(本当は時間あるけど)、仕方ないわね。的な感じで

立場の上下なんてないんです。
なめられてはいかんのです



ちなみにその期間groundworksでは、先行受注会(予約会)やってます!

5/1(Fri) 2(Sat) 3(Sun) 4(Mon)
先行受注会in groundworks

:KEFTFEK 09SS SPOT COLLECTION
:rizalt bai tfa:ns*co 09AW COLLECTION [neon]
:Dulcamara  09AW COLLECTION (写真のみ)



5/3(Sun) 4(Mon) 5(Tue) 6(Wed)
先行受注会in groundworks

:ACV 09SS SPOT COLLECTION
:FFYR 09AW COLLECTION
:agharta 09AW COLLECTION
:KEFTFEK 09SS SPOT COLLECTION
:Dulcamara 09AW COLLECTION(写真のみ)




ぜひぜひ


l8

-------------------------------------------------------------------------------
groundworks
L 〒604-8025 京都府京都市中京区下大阪町350-1 Walk BLD.2F
T/F 075-213-5539
HP http://cwc-groundworks.com/
Z http://navi.zozo.jp/shop/?sid=2663
--------------------------------------------------------------------------------




▲top.  comments(0).  trackbacks(0).

装苑賞

 

以前までお取引のあったreglassというブランド。

二重襟ジャケットや豚・蛙・鮫などのユニークな素材を使ったブレスが
好評だったreglass。

諸々の都合で、本日で取引が終了したわけですが、
デザイナーの粕谷顕二さんという方は
大学卒業後、現在服飾系の専門学校に通われています。
昨日、諸々の手続きがあったため来店されたのですが、
しれーっと「装苑賞候補に選ばれました」と、しれーっと。


調べてみると、しれーっと名前がありました。


http://idebut.org/school/?id=soen830306@bunka.ac.jp





NEW CREATORの発掘をコンセプトにやっているわけですが、
やっぱりうれしいですね。

粕谷さんがgroundworksが力になったと少しでも感じて頂けているならば、
よかったな。と思うわけです。



今後、羽ばたいていってほしいものです。







l8




-------------------------------------------------------------------------------
groundworks
L 〒604-8025 京都府京都市中京区下大坂町350-1 Walk BLD.2F
T/F 075-213-5539
HP
http://cwc-groundworks.com/
Z
http://navi.zozo.jp/shop/?sid=2663
--------------------------------------------------------------------------------

▲top.  comments(0).  trackbacks(0).

fashion designer



ついにH&M銀座店が、今月13日に日本発上陸しましたね。

H&M,ZARA,GAP,TOP SHOP,UNINQLO,しまむら

定義はまだ明確には定まっていませんが、
近年こうしたファストファッション、ファストアパレルが
注目しされています。

うちは業態がぜんぜん違うので、表面的には
影響がないように思われがちですが、

ぼくが思うにファストファッションは時代の寵児かと。

商品企画から店頭投入までの期間を短くすことで機会ロスをなくし、

消費者が
欲しい時に
欲しい商品を
廉価な価格で
提供する。

特に、廉価な価格をいうのは
現代の消費者が最も求めているニーズの一つだと強く感じます。


コストパフォーマンス


これを大手が実現したら、小売はたまったもんじゃない。

groundworksがある河原町通りにも
G○Pさん、UNI○LOさんがあります。

べつに何もいいませんが。



ぼくがこれらのファストファッションの台頭によって
[fashion designer]
という存在自体が薄れてきているような気がします。


最近の消費者は、服が持つ表面的な部分しか
見ていないような気がします。

服が持つバックグラウンド。
糸、素材、縫製、ディテールetc...
デザイナーの人柄、服への想い、コンセプトetc...

セカンドハンズなど、アパレル全体に関して
比較的短期間で一つの同じ服を複数の人が着る時代。



こんな時代だからこそ、服が持つ本質的な部分を
見直すべきなんじゃないかな。と憂鬱になります。


groundnworksにしかできないこと。
お客様が、見えない部分を、服を商品を介して
伝えていくこと。


こんな時代だからこそ、groundworksの色、提案を
明確にしなくてはいけないなと。



強く、強く思うんです。







          l8


▲top.  comments(0).  trackbacks(0).

EMPORIO ARMANI×鼠先輩



皆さん、鼠先輩てご存知ですか?
鼠です、nezumi!! ねずみ。



これだす、こいつ。


CLICK!!「六本木〜GIROPPON〜」(you tube)

3:00あたりからへんなんなります、鼠先輩

しばらくポポポポポのメロディーが
頭から離れないだろうと
悔やんでいたら、
ふと気づくと、
ちゃんと忘れています、安心です。
さすが鼠先輩


では、本題に入ります。
まあ、彼はネクタイを一つしかもっていないそうなんです

なぜなら「浮気みたいでわるい」って

調べてみたら、彼の過去はかなりダークでした…



続けます。

それでのそのネクタイに、「エンポリオ・アルマーニ」と
書かれていたのです。
こんな具合に


クリック、そしてポポポポポp-へ




このネクタイは、確かEMPORIO ARMANIの'95SS COLLECTIONで
使われていた本物です、
ジョルジオ・アルマーニ本人ががデザインしたようですね

ええやないすか
おもろいやないすか

自分を良くわかってらっしゃる
しかも、それを
ファッションにうまく落とし込んでる
かっくいー

まあしかし、

有名人ってよくわからないですね
ほしのあきが、VALENTINOのパーティーに出ていたし


あ。
もちろん鼠先輩のCDは、即買いでした。


             
                                       l8










▲top.  comments(0).  trackbacks(0).
|1/1 PAGE|

Profile

Others

▲ top ▲